越後湯沢(六日町)

2003.02.22 sat.〜23 sun.

BABY FACE  BABY FACE  BABY FACE

久しぶりの1泊旅行です。今回は、越後湯沢の六日町というところに行ってきました。
今回の旅行は、車ではなく、新幹線で行くことに。
まっ、雪国に行くので、車では危ないと言うこともあるし、電車の旅も、悪くないだろうと言うことで。

新幹線で、上野から越後湯沢に、越後湯沢からは、上越線で六日町に。
六日町は、なんでも今度のNHK朝の連ドラ『こころ』のロケ地だとかで、盛り上がっていました。

今回宿泊したのは、越路荘というところです。
この越路荘で企画している『かまくらと雪あそびプラン』というがあり、幼稚園のお友達も毎年行っているということで、私たちも行ってみることにしました。

で、こちらがかまくら。今年は雪が少ないそうで。
かまくらの中で、おもちを焼いてくれ、これがおいしい。さすが雪国、お米が違うと餅も違うといった感じです。それから、おさけもふるまってくれました。これがおいしい。さすが雪国、お米が違うと酒も違うといった感じです。

越路荘の前は田んぼで、そこで思いっきり雪あそびをすることができます。
こちらは、温泉の湯元。

六日町では12(?)ぐらいの温泉の井戸があり、そこから越路荘の前にある湯元にまず集められるそうです。

唐突ですけど、越路荘での旭の一コマはこちら

『かまくらと雪あそびプラン』ということで、越路荘の前の雪が降り積もった田んぼで、雪だるまを作ったりしました。
久しぶり(小学校以来だな)に、雪だるまを作ったが、これぐらいのサイズでも、結構たいへんな作業だ。
旭は、自分が作ったんだぞっていう顔で写真に写っていますが、彼が手伝ったのは、左目だけ(笑)
二日目の『かまくらと雪あそびプラン』では、まずあんぼ(おやき)作りです。

自分たちで、あんこや大根の葉をおみそで炒めたものをヨモギが混じった生地でくるんでいきます。

ゆでた後に、七輪で焼いてできあがり。

昔は、もっとぼそぼそで、中に何も入っていないのがふつうだったそうです。

『かまくらと雪あそびプラン』で、越路荘の人が、雪の中に宝物を埋めてくれていて、それを探すというのをやったりもしました。

その後、まだ時間があったので、旭を雪の上に放り出しました。

で、大の字のできあがり。
こちらは、越路荘の前からの景色であります。
今年は、ちょっと雪が少なめだそうです。

ということで、1泊の旅行も、これでおしまい。

back

BABY FACE  BABY FACE  BABY FACE

inserted by FC2 system